ブラウザJavaScript高速化JITバトル最終決戦

12日に途中まで書いた後、寝てしまったので、今日は続きを書きます。

ちょっと一休みをして、聞いたセッションが「ブラウザJavaScript高速化JITバトル最終決戦」。V8とかWebkitに載っているやつとか、Firefoxに載っているやつとか、確かに最近話題だよねと思い聞いてみることにした。

ネタはどのように高速化しているかということに終始。クラスって構造が文法になかったら、コンパイラ側で仮想クラスをつくっちまえ!って発想が面白いですね。で、オープンソースなんだから「よいアイディアはパクる。」っていう考えも面白い。堂々とパクるとなんか気持ちいいよね。

でも、実装まで含めてパクるのではなく、そこは各ブラウザ(ってか、JavaScript VM)の特色が出ているようで興味深い。

JavaScript VMのコアは1万行〜2万行ぐらいと比較的コンパクトとのこと。コードリーディングにはいい題材かもしれませんね。