「型の開始が不正です」ってなに?

Strutsのサンプルアプリケーションを書いていて、あれれ?って事象に遭遇しているので、とりあえずメモ。

環境はMac OS X 10.6.4 + NetBeans 6.9.1 + Tomcat 6 (NetBeans 6.9.1に付いていたやつ)

Javaの道:Struts−5.beanタグライブラリに記載のサンプルアプリケーションをそのままコピペ。で、ふと、エディタを見ると、赤いビックリマークが。しかも、先頭行に。あれれ?

なにゆえ?ほんま、コピペしただけだよって思うのだけど、なぜか出続ける赤いビックリマーク。「型の開始が不正です」って言われても何も分からない。orz

ちょっと視線を落とすと下の方にも赤いビックリマークが。

シンボルを見つけられないって、おいおい、

<bean:header id="param1" name="user-agent" value="no-header" />

って書いてるやん。なんでや。

で、アプリケーションは極々普通に動く。

ま、まじで?何が悪いのかさっぱりわからない。

とりあえず動くのでいいんだけど、あんまり気持ちイイものではない。悩ましい。現在進行形で悩み中。