gnuplot on Mac 環境設定メモ

思いっきり自分的な備忘録。OS X Tigerを使っている人用。

Intel Macを使っている人

ここ( http://www.geocities.jp/nereids/macosx/index.html )にIntel Mac専用のgnuplotがあるのでありがたく使わせてもらったらよいかと。(自分で試してないので推定。)あとは、gnuplotの起動まで何もする必要はない。

PPCの人

  • 必要なファイルのダウンロード

必要なファイルはgnuplot本体とAquatermの二つ。

    1. gnuplot本体

gnuplotの本家にあるDownloadページ(http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2055)からdmgイメージをダウンロードする。

    1. Aquaterm

gnuplotの表示結果を画面に出力するためのソフト。本家(http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=39915)からdmgイメージをダウンロードする。

  • dmgイメージをインストール

上でダウンロードしたdmgイメージをダブルクリックすればよい。

  • 出力先をAquatermにするための設定

適当なエディタかなんかで~/.gnuplotを作成し、次の内容を設定しておく。

set terminal aqua

ターミナル.appを起動し、gnuplotとタイプすると、gnuplotが起動する。ためしにplot sin(x)ってタイプすると、きちんとサインカーブが現れる。