Macのsipsコマンドが便利

先日、沢山の画像ファイルのリサイズをしようと思い、ImageMagickのconvertコマンドで操作しようと思っていたら、あえなくcommand not foundと言われてしまい、はてどうしようかと。

今からImageMagickをインストールするのもなぁと思っていたら、Macにはsipsコマンドというものが有ることを教えていただきました。

使い方はid:toolkitさんの「sipsコマンドは使えるかも」を参考に。

Appleのサイトにもコマンドの説明がありました。

だいぶ昔から有ったコマンドのようで。長い間Mac使ってたけど、全然知らんかった・・・。

sipsってコマンド名が覚えにくいってことがちょっとした難点でしょうか。ちょっとした画像処理では便利に使えるかと思います。