Azure Container AppsにVNet統合が来たので試してみたけどなんかうまく動かない

はじめに

2021年11月にAzure Container Appsというものがパブリックプレビューとして公開されました。パブリックプレビューなので、まだ色々と環境が整っていない感じがするのですが、試してみました。

前回までの記事は以下のものを参照してください。チュートリアルを実施して、自分で作成したコンテナアプリを動かし、リビジョンについて実践してみました。

今回は以下のアナウンスにあったVNet統合を試してみたけれどもうまく動かなかったという結果です。

VNet統合

2022年2月2日に以下のエントリーが投稿され、Azure Container AppsにVNet統合のアナウンスがされました。

techcommunity.microsoft.com

ちょっとやってみます。

上記のエントリーにあるように、ポータルからContainer Appsを作成するときにネットワークの設定ができるようになっていました。VNetはその場で作れるのですが、その際は以下のスクリーンショットのように今のところ「10.0.0.0/16」の固定値になります。

ポチポチと値を入力して、こんな感じに設定できました。

VNet統合において違うところはここぐらいかなと感じました。

アクセスしてみるが...

もちろんこれでインターネットからはアクセスできないです。

上記のエントリーにあるようにPrivate DNSを設定すればVNet上のVMからアクセスできるかなと考えたのですが、どうにもうまく動かず。あれぇ???

参考

うまく動かなかったので、色々と調べていたら既に試されていた方がいました。

kogelog.com

今度試すときは上記を参考に試そうかなと。

追記

続きを書きました。

miyohide.hatenablog.com