Azure Container AppsのVNet統合を試す(その2)

以前、Azure Container AppsのVNet統合を試してみたのですが、うまく動きませんでした。

miyohide.hatenablog.com

ある程度時間も経っているのでリベンジしてみることにしました。

公式ドキュメント

公式ドキュメントにやり方が書かれているのでContainer Appsの作成はその通りにします。

learn.microsoft.com

これで作成した時点では、インターネットから接続できないのはもちろんのこと、同じVNet上にある仮想マシンからでも接続できないでいます。

これを解決するには、「その他の技術情報」に書かれている「内部サービスの DNS 名前解決を設定するには、専用の DNS サーバーを設定する必要があります。」を実施します。

リンク先がAzure DNSのリンク先であるのが若干不親切ですが、プライベートDNSを作成すれば良いです。

具体的な手順は以下のブログを参考にしました。

kogelog.com

各種設定値は、Container Apps環境のJSONビューを参照しました。

接続

これで接続してみると...あっさりと接続できました。

少しわかりにくいですが、左側に赤丸・黄色丸・緑色丸があるのがローカルのMacから接続したものです。こちらは接続できていません。 一方で、角張ったWindowのものは仮想マシン上のEdgeからアクセスしたもので、これは接続できています。