「ウェブ時代 5つの定理」を読み始めました。
帯には、本書の前書きにある次の言葉が書かれていました。
最先端のビジョナリーたちの言葉をひたすら集め、その意味を徹底的に考えてきたのが、私の勉強法です。未来志向の彼らの金言は、変化の本質を見極め、行動するための力を与えてくれました。
まだ読みかけなので、本書読了後の気づきは後日記すとして、言葉はいろんな力を持っています。言霊って言葉もあることから、日本人は遠い昔から言葉の力を感じていたのでしょう。
最近、ゴルゴ13を読んでいて、ゴルゴが発した言葉が妙に心に残りました。台湾の依頼者から「あ、あなたのように、独りで生き長らえる術を、知りたいものです・・・・・・」と言われたあとの下り。
俺は、ただ・・・・・・依頼者が絶対的に求める、技量と、価値観を身につけるよう心がけているだけだ・・・・・・
ゴルゴが発した言葉は、ビジネスの基本です。顧客が何を求めているのか?それを正確に見極め、それを確実にこなすこと。ビジネスとしては当然なんですが、ゴルゴが言うと何か違います。なぜ違うと感じるのか。また、自分はソフトウェア技術者として生き長らえる術として、技量と、価値観を身につけているのか?考えてみます。