iPhoneの機種変をするための準備

iPhone 12を買いました。まだ機種変作業は実施していないのですが、機種変に必要な作業を洗い出しておきます。2年前にも似たような記事も書きましたが、今回この記事も大いに役立ちました。

miyohide.hatenablog.com

環境

iPhoneが5G対応したということで、IIJ mioのSIMが使えるかどうかがちょっと不安でしたが、公式に検証結果が発表されていました。これで一安心です。

www.iijmio.jp

移行が必要なもの

多くのものはサービス提供会社が移行方法について記しています。それを参照しながら作業するだけです。

Suica

Suicaが使えないのは困るので、Suica関係については念入りに調べておきます。

SuicaApple Watchにうつしている場合は念の為iPhoneにうつしておきます。 appsuica.okbiz.okwave.jp

その後、iPhoneのWalletにあるSuicaを移す作業を実施。 appsuica.okbiz.okwave.jp

LINE

official-blog.line.me

Apple Watch

これもAppleのサイトに記されています。

support.apple.com

ペアリングを解除しておくと良さそうです。

iPhoneの移行

以上で準備が整ったので、iPhoneの移行を進めます。作業としては以下の通り。

support.apple.com

iOS APN構成プロファイルのインストール

この作業をしないとモバイル通信ができません。最近はあまりモバイル通信をしない人も多いので、なかなか気が付きにくいポイントかなと思います。

www.iijmio.jp

とりあえずこんなもので。