Azure Container Apps Azure Monitor integrationを試してみたが、うまく動かなかった(2022年11月13日時点)

今日も小ネタ。最近バリューが出せていない😢

Public previewとしてAzure Container Apps Azure Monitor integrationがアナウンスされました。

azure.microsoft.com

今まではログをLog Analyticsに送信するだけだったのですが、Azure storageやEvent Hubsに送信することができるようになるという機能だそうです。

で、やってみました。適当にContainer Appsを作ってみると、Container Apps環境のログオプションに「Azure Monitor(プレビュー)」があるのでそれを選択します。

ただ、これを有効化しようとすると、以下のエラーが出て動きませんでした。

今回、japaneastだけでなく、westus3リージョンでも試してみましたが同じエラーが出て有効化できず...

ちなみに、Log AnalyticsからデータをAzure Storageにエクスポートってできたよなと思うと、Log Analyticsの画面上にもあるのですが...

画面に書かれているように「現在、すべてのリージョンでデータエクスポートを使用できません。」と書かれており、実際ルールを設定してもエクスポートされませんでした。

ドキュメントは以下のもので、特に明記されていないのですが、何もうまくできず残念でした。

learn.microsoft.com