Safariがおかしい、んでもって解決した

なんか、最近Safariが起動してしばらくするとCPU100%に張り付く。Mac OS X 10.5.6。(まだ10.5.7に上げていないのは単にビビリなだけ。)で、インターネットへのアクセスも途中で止まる。作業が完全に止まる。

終了させようにも終了せず,強制終了しか手がなくなる。困った。困った。

そこで、Google先生にお伺いを立てた。これはfirefoxで。やっぱり代替手段の準備は必要だね。

すると、感じ通信さんの所にある「Safariの暴走が治った」って記事を発見。
http://www.sumainobaiten.com/blog/zakki/archives/2009/01/safari.html

とりあえず、この記事にあるように「SafeBrowsing.db」というファイルを削除することにした。

で、削除してSafariを起動。ちょっとブラウズして終了してみると・・・

終了できた。

すばらしい。これでとりあえず一安心。 なお、これは僕の環境ってことだけかも知れないので、あくまで参考に。