AWS Certified DevOps Engineer - Professional(DOP-C01)に合格した

先日、AWS Certified DevOps Engineer - Professional(DOP-C01)を受験し、合格しました。

ここでは、試験に挑むまでの勉強法などについて記します。

きっかけ

2022年10月にAWS Certified Solutions Architect - Professionalを受験し合格したのですが、試験勉強を通じて色々と知識が身についたこともあり、記憶が新しいうちに別の試験を受けておこうと思ったのがきっかけです。

miyohide.hatenablog.com

またAWS認定再受験無料キャンペーンが開催されていたこともきっかけとなりました。

pages.awscloud.com

試験勉強

あまり試験ガイドを読み込まずに申し込んだので、最初は「Code DeployとかCode Buildとかそういうのが中心でしょ」と思っていたのですが思いのほか試験範囲が幅広く少し後悔しました。サンプル問題や公式練習問題集を確認してまずは雰囲気を掴みます。

Solutions Architect - Professionalでは書籍が2冊出ていたのでそれらを読み込むことにしましたが、DevOps Engineer - Professionalでは日本語の書籍が出ていなかったのも少し焦りました(あらかじめ確認しておけというご意見はごもっとも)。何か参考になる資料はないかなと思っていたところ、udemyにて「AWS Certified DevOps Engineer Professional 2022 - Hands On!」というコースがあったので受講することにしました。

www.udemy.com

この講座は実際のAWS Console画面を操作しながら解説してくれるので、ちょっと試すには(料金的に)ハードルが高いサービスの概要を掴む上で非常に役立ちました。資料や説明は英語ですが、自動生成された日本語字幕がつきますし、繰り返し視聴するとなんとなくわかってくる気がします。

なお、udemyは結構な頻度でセールをやっているので、セールのタイミングで購入するのが良いかなと思います。

あとはAWSサービス別資料、いわゆるBlack Beltの資料に目を通すようにしました。

aws.amazon.com

これらのものを繰り返し読んだり、公式練習問題集を解いたりして試験に臨むことにしました。

試験本番

試験はテストセンターにて受験。もう何度も受験しているので手続き等は慣れたものかなと思っていたのですが、何度受験しても試験前は緊張します。早めにテストセンターに到着し、各種注意事項を入念に確認し、試験に挑みました。

一通り問題を解き終わるのに1時間半、全ての問題の見直しをするのに30分ぐらい費やしました。試験時間には余裕があったのですが、かなり疲労感があったので見直し終了。アンケートに答えて合否発表が画面に出てくる...と思ったら出てこず後日ご連絡というメッセージが。仕様変更があったみたいです。

試験後

どきどきのままテストセンターを後にし、メールで通知される試験結果を待つことにします。全然仕事に手がつかないのですが、こればっかりは待つしかないです。 結局、試験から12時間ぐらい経過した後にCredlyからデジタルバッチの配信メールが届き、ほっと一安心。その後、AWS認定アカウントにてスコアレポートを確認しました。スコアが801と合格に必要な750を少し上回る結果でほっとしました。